酒と筋肉と私

食べることとお酒、運動をこよなく愛しています。好きこそものの上手なれ!まずは好きになることから始めましょう。あとは一緒に楽しく飲みましょう。

加古川みなもロードマラソン

 

よし!マラソン走るぞ!

 

(前回の記事きっかけはこぼれる吐息参照)

 

と決意した私でしたがとはいえ、変わらず練習はジムのトレーニングのみ。

 

つまり20km走るのに、5~6kmの距離をしかも速いペースで走ることしかしていなかった。ランニングシューズも近くのアウトレットで買った2,000円くらいのNikeの安い運動靴でした。そしてそのまま当日を迎えます。


みなもロードはひたすら河川敷沿いを走り、10km地点で折り返すというもの。この大会を選んだ理由も近さと「平坦な道走るだけ?ちょろいちょろい」というものでした。
あんなに過酷なものになるとは知らずに、、、。

当日は仲の良い後輩Yが応援に来てくれ、朝から車を飛ばし加古川へ向かいました。完走こそしましたが、とにかく過酷でした。

 

まず圧倒的準備不足。

 

「マラソン」というものを完全になめていた結果です。開催されたのは4月でしたが晴天も手伝ってかなりの暑さでした。

 

河川敷沿いということで日陰もほぼなくずっと炎天下。暑い。とにかく暑い。もはや熱い。というか、そもそもなめてかかっている私はペース配分なんて言葉も知らずに走りだします。、、、

 

2km地点。

 

「え?もうしんどい。なんで?あと18kmもあるのに…でも後輩が来てるし頑張らないと…。歩かない。絶対に…足を止めない…。」

 

「足を止めない」だけが全てではないんですけどね。この時は足を止めないことがゴールできることにつながると思っていました。

 

そして私のこのメンタルや状態は変わることなくゴールすることとなります。笑

 

景色は変わらず、炎天下の中ただひたすら河川敷を走ります。

 

暑すぎて給水のたびに頭から水をかぶっていました。あの時は給水の大切さもわかっていませんでした。

 

そんなこんなでなんとかゴール!

 

タイムは2’14。なんとか走り切ったものの、ヘロヘロ。暑い。しんどい。ぼーっとする。。。

 

気持ちだけでゴールした私でしたが、一番の感情は「悔しい」でした。

 

「どうしてこんなに走れないんだろう。ジムでトレーニングしてたのに。ちゃんとランニングしてたのに。もっとちゃんと走りたい。」


この時はまだ「達成感」よりも走れなかった「悔しさ」の方が大きかったです。それと同時に、マラソンの過酷さを思い知らされたのでした。


まぁここに関しては体育会系を否めませんが、私のマラソン人生が始まったのははっきりとここからです。

 

ただ、マラソンにリベンジしてやる!

というよりも、こんな程度で疲れる自分の身体を叩き直したい!って感じでした。


ちなみに後輩Yは2時間強かかったにも関わらず、河原でのほほんと過ごしていてくれたようです。

なんだかほっとしました。笑

 

f:id:scbing:20220303162346j:image